今年もディーゼルターボ優勝!

2008年6月27日

      2016/06/02

03_Le_Mans_05_audi_motorsport-080601-1355_800x600
今年もルマンはアウディのTDIが優勝しましたね。  一体、何連勝??  プジョーもがんばってるけど勝てなかった、というかアウディが強すぎるのか?  ここ最近はルマンさえ地上波TVでは見ることができない、日本でのルマン人気はFニッポン以下か・・・世界3大レースの1つなのにね。

レースはさておき、最新のTDIレーシングエンジンってすごいですよね。 燃料噴射系はボッシュ製でターボはハネウェル製(Garrett)と思われる。

しかも、エンジンはV12でしたか? ディーゼルとは思えないエンジン造型の美しさですね。
これは本気でアウディがR8シリーズにTDIを載せてくるのかな?
ぜひともアウディさんには日本でTDIの車両を販売してほしいものです。  クリーンディーゼルもいいですがスポーティディーゼルがあってもいいのでは。  速くて燃費が良く、環境にもやさしいとなれば国内でも認められると思う今日この頃です。