R35 NISSAN GTR用 ターボ!!

2009年2月6日

      2016/06/02

たまには本業の話題も・・・
これはタイトル通りR35-GTRのターボです。
R35 GTR
今までのR34まではGarrett製でしたが、R35からはIHI製が採用になってるんですね。
流行のエキマニ一体型ターボとなっております。

サイズはRHF55、ツインターボだけど以外にコンパクトなサイズですな。
そういえば、あのフェラーリF40でもRHF5サイズのツインでしたな。
ライバルとされるポルシェGT2はもちろんKKK製でBV50というスペックで、ノーマルのターボより大型のインペラがついているんです。
GTRとどちらが速いのかよく話題になっておりますが、どちらも間違いなく激速なんだし、そんなに重要なことなのかって思います←どちらも乗ったことありませんが・・・
車は個人の感性で選ぶものだと思います、速いか遅いかってことより、その車が好きかどうかが重要なのではないのでしょうかね。